--/--/--.--


スポンサー広告
2013/06/13.Thu

言葉

【読書】
雑誌でも、漫画でも、小説でも、
何かを読むのは好きな方。

時間があれば、テレビより、
何かをパラパラめくってる。

でも、先日会ったお友達に、
本を読んでいる割には、言葉を知らないよなと言われた。

確かにそうなの。
私の中では、使わない言葉が
その友達との会話に出てきたりして、
???だらけだったりして、
調子よく流して聞いていると
そこを、今、意味わかってないだろっと突っ込まれたり  

あはは。
そんな状態の私。

今回、読み始めた本にも???の漢字があったり、
意味が曖昧だったりするものが出てきた。

読み始めてまだ間もないので、
これからも出てくるだろう。

でも、自分の無知さかげんというか、
今までちょっと難しい本でも流して読んでいたんだろうなと
つくづく思った (笑)

そして、漫画や児童文学が好きな理由がわかった。
字が全部自信を持って読めるからだ  (笑)


今回ちょっと、んーっと思った漢字や意味を調べながら読んだ。

・蹲る
・零れる
・赦し
・憐憫
・虚飾
・掠める
・主訴
・枚挙

・・・などなど。

かはは。

みなさんは、読めますか?
意味がわかりますか?

恥ずかしながら、私読めませんでした・・・

読めない漢字があっても、
何となく、前後の文章と結びつけて、
何となく意味を解釈しながら読んだりも出来るけど、

なんだかモヤモヤってしません?
自己流で読んじゃってもいいんだけど、
次にまた出て来た時に、さっきと違った読み方してたり(笑)


はい。今回はちゃんと調べながら読みました 

少しは賢くなったかな 







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/12.Wed

忘れ物

我が家の娘さん・・・
よく、しっかり者に見られるんだけど、
親から見れば おいおい  って
思うことが多々あります。

食事をしている時などは、
必ずといっていいほど、服のどこかを汚す。
何かを落とす・・・


そして、一番ヒドイのは忘れ物・・・

過去に、まじかっ 
この子は大丈夫だろうかと思った忘れ物は、
学校に登校するのに、玄関にランドセルを置いていったこと・・・

いやいや、さすがに気付くだろうと思ったけど、
道路を見ても、戻ってくる気配がない。
自転車で追っかけたら、半分以上いった所で、
ノコノコと笑顔で戻ってくる始末・・・(笑)

1年生の時は逆に、
ランドセルの中身空っぽで帰ってきたこともある(笑)

その他にも
習い事でスイミングに行くのに、
電車で行ったら、
電車の中に、スイミングの用意一式を忘れてきたり、
バァバから買ってもらったおもちゃを、
またまた電車の中に忘れてきたりと・・・

とにかく、その都度忘れ物センターに取りに行かされる始末・・・


でだ・・・
またまた今回もやってくれちゃいました。

スイミングで使っているゴーグルが、
曇って使いづらいと・・・
学校のプールも始まるし、新しいのが欲しいと。

まぁ、スイミングも本当によく頑張っているので、
買ってあげることにしました。

自分で選んでいいよと、
いざお会計をしたら 2,000円弱のゴーグル 

ま・・・まぁ仕方ないか。
と思い、大切に使いなさいよ。と言ったばかりだった。

で、次の日になり、
明日はプールの授業がある~なんて
学校の準備をしだしたのが夜の8時頃・・・。

で、あれ?買ったゴーグルどこだっけ?とはじまった。

昨日、買ったとき自分で持ってたじゃない?
どこに置いたの?
なんて聞きながら、家の中を探したが ないっ 


私はピンときましたよ。
母の勘!!!!!

昨日、スポーツ用品店から出たあとに、
デンキ屋さんに寄って、タブレットでゲームをやってたなってね 

間違いなくそこにあると思い、
娘が必死で探している間に、
電話をかけてみたら、 ビンゴ 

もうね・・・もう。
怒りがこみ上げてきましたよ。

あんだけ、大切に使いなさいと言い、
娘も喜んでいたのに、
はぁ・・・これだ・・・

自分で取って来い~~~~なんて言ったものの。
夜も遅い。

も~う。

母は、突っ走りました。
車の運転が出来ない私。
チャリンコかっ飛ばして、
往復30分の道のり・・・

ありました。ありましたよ。


まったくよぉ・・・
なんて、家に着いたら、

机の上にこんなものが・・・

mite.jpg


でたぁ~。手紙~~~~ 

PhotoHenshu_20130612154900.jpg


後悔の『悔』が、『梅』になってるけどな(笑)

そして、子ども達が寝たあとに帰ってきた旦那っちに
このことを話したら、
あはは。出た!!!忘れ物っ!!!って(笑)

そして、手紙かっ。
いつもこういうの書くけど、Mはまた繰り返すんだよなって(笑)

・・・そうなんです。
それが悩みなんです 

でも、しばらくは気をつけるでしょうね。


しっかし、誰に似たのかなぁ・・・


あっ。ゴーグル取りに行くついでに買い物しようとした母。
お財布忘れて、レジにて気付いたの。


っと言う事は、私かっ・・・ (笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
子ども | Comments(1) | Trackback(0)
2013/06/09.Sun

ライヤー×ライヤー


最近娘が、恋騒ぎしているので、
色々なマンガも読みたくなってきたお年頃(笑)

そんな時、私は自分も読みたいマンガを買う。
そして、内容をチェックする(笑)
これは、絵がかわいくて買っちゃった。

なかなかおもしろい。
でも、ちょっと娘にはまだ早いかな・・・と封印(笑)

その変わりに、娘には、
純愛マンガ?の『君に届け』を大人買いしてあげました(笑)


ライアー×ライアー (1)(デザートKC)ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
(2010/11/25)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る




でも、これ3巻セットになってから買ったら、
まだ続きがあるというオチ・・・(笑)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

マンガ | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

