2013/05/27.Mon

歪み

昔から、骨盤の硬さが気になっていた私。
座った状態で、足の裏と裏を合わせた状態では、
床に膝がついたことがなかったの・・・

妊娠したときも、
骨盤はやわらかい方がいいと聞いていたけど、
何をやっても硬さはかわらなかった。

座禅なんてもちろん組めない。

ヨガに憧れて、本などを見ても、
まず、自分に出来ない体勢が多いことに
諦めて過ごしていました。

一応気にして生活はしていたものの、
5月のGW明けから、
座っていた状態で、立とうとすると、
カクっと力が抜けるような痛さが股関節に走りました 

歩いていても、違和感を感じたり、
ひどい時は、腰やお尻、太ももなどにも
ピキーって電気が走るような痛みがあり、
こりゃマズイと、整体に行こうと思い立ち、
骨盤矯正をしに行ってきました。

お世話になった場所はこちら。

カラダファクトリー

http://www.karada39.com/


行ってみて、驚き 
足の長さが、明らかに違いました。

で、骨盤矯正&ストレッチなどを施してもらい、
体の歪み、可動域などをチェック。

最初と最後での違いに驚きでした。


走っていても、下半身が痩せなかったのは、
体の歪みがあり、股関節が硬いから、
老廃物がたまり、リンパの流れが悪くなっているせいかもと・・・

ふむふむ。確かに・・・。

で、ストレッチの重要性の話を聞いて、
30秒~1分間気持ちのいい程度で、
ゆっくりと呼吸を止めずに行ってくださいと話を聞いてきました。

それから、ネットや、今まで買った本などを読みあさり、
骨盤矯正のストレッチを少しでも意識してやるようにしました。

で、本日2度目の矯正。

初めて行った時よりは、
痛みも少ないし、ズレも少なくなっていました。

でも、デニムを履くときに左脚の股関節にやっぱり違和感。
う~ん 

痛いっ・・・とはならないんだけど、
動かしずらいと言うか、違和感満載なんだよね。

教えてもらった股関節のストレッチをやり、
また1週間後に見てもらうことにしました。


走ることについては、
無理しない程度なら、大丈夫ですよ・・・
とは了解をいただいているのですが、
自分の中で、怖さが出てしまい、なかなか走り出せない。

でも、今まで頑張って続けてきたスロージョギング。
健康維持。ダイエットのために行ってきたもの。

このままでは、太りそうで怖いという感覚もつきまとう。

なので、今までは、
走る前、走った後もストレッチなどはせずに
ただただ、走りっぱなしだったのですが、
ちゃんとストレッチを取り入れてから、
歩くペースのような ゆるランに取り組もうかと思っています。

ふぅ~ 
今まで自分の体の痛い部分なども
騙し騙し放ってきたけど、
歳も重ねてきた今。
ちょっと自分のメンテナンスも取り入れていかなきゃと
強く思うようになりました。


あと、気になるのは、歯。
歯ぐきが痩せ、血が出ることも多くなってきた最近。
写真を撮ると、顔も歪んでるのが気になる。

以前、無意識に、歯を食いしばることや
歯ぎしりなどの影響で、アゴに負担がかかり
歯が磨り減ってきているので、
マウスピースを作ることを薦めますと言われたことがあるの。

そのことも含め、歯医者さんにも行ってこよう。



体が歪んでいると、
自律神経にも影響が出ると言われたことも気になる。
気分の躁鬱も激しいし、
自分でも、こりゃなんか変だな?と思うことも多い。

やっぱり、歪み改善しよう。
心と身体、両方のためにもね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ




美容 ダイエット | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/26.Sun

退職おめでとう

先日、以前勤めていた会社の上司だった方から
退職したとの挨拶状が届きました 

挨拶状の最後に、

「貴方と仕事をしていた頃を懐かしんでいます」

なんて、嬉しい言葉を書いてくれちゃって~


会社勤めの頃、本当にお世話になった方。

入社してから、退職するまでの約11年半の間。
ずっと直属の上司だった方でした。

入社してから、間もない頃、
月曜日出社拒否病  にかかっていた私を
どうした?何か嫌なことがあるのか?と
責めることなく、気遣ってくれた方。

ことある度に、

誰もいない時を見計らって、
応接室に私を呼び、色々話を聞いてくださった方。

結婚したら、退職・・・
みたいな当時の雰囲気だった会社で、
力になってくれた上司。

妊娠しても、働きたいと言う私に、
力をかしてくれた上司。

育児休暇を取りたいと、
当時の会社では、初めての試みにも
全面的に協力してくれた上司。
結果は、残念ながら認められずに、
退職する運びになってしまったが、
最後まで、力になってくれた上司。


仕事の合間に、
クリーニングで取れてしまったYシャツのボタン付けとかを
お願いされて、つけてあげたりしてたなぁ・・・(笑)

私は女房じゃありませんよ・・・なんて
本当に色々な冗談も言い合って、
仕事でも、本当に力になってくれました。


出産して、しばらくした後に子どもを連れて会社に顔を出し、
娘を抱っこしてくれた上司。

本当に、本当にお世話になりました。

私が退職してから、異動になってしまい、
お会いする機会がなくなってしまいましたが、

年賀状でのやり取りは続いておりました。

お孫さんが出来て喜んでいたのを覚えています。


そんなお世話になった上司の退職・・・
そんなお歳になりましたか(笑)と、
何か、お祝いを・・・と考えました 

お酒が好きだったので、グラスやお酒でもいいかな?
とも思ったのですが、
今の状況がわからないので、

悩んだ末に、やっぱりお花かなと・・・

で、折角なので、
思い出にと、プリザーブドフラワーを送ることにしました。

下記のお店で、お花とお菓子の詰め合わせを贈りましたよ 
http://bv-flower.jp/SHOP/41735/list.html


そしたら、今朝電話がなり、
出てみたら、その方からの電話でした。

「気を使わせて悪いなぁ~」・・って。

見事に酒焼けの声(笑)
元気そうで何よりですと、近況を報告しあいました。

娘さんと、息子さんが、東京にいるから、
今は千葉に住んでいるけど、
まぁ、その内近くに行くかもなぁって。

奥様もお元気ですか?との問いに、

「あ~、旅行に行ってるよ」って(笑)

うふふ。
メッセージカードに、
「第2の人生楽しんじゃって下さい」
なんて書いた私。

奥さんが楽しんじゃってるじゃんって笑いあいましたwww


うふふ。いつまでもお元気で・・・ 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

つぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/24.Fri

ペンケース

袋ものを作った後のあまり布で、
ミニペンケースを作りました。

18cmファスナーで作ったので、
ボールペンが入る大きさです。

キャラメルポーチを作る要領で作りました。

ペン

ファスナーの端に少しだけ布を足して、
高さ(マチ)が出るようにしました。


ペン1


ペン2


今までは、ファスナーをつけるときに、
表面から押さえファスナーをしていなかったのですが、

今回は、上から押さえたので、少し丈夫な作りになったかな・・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »