--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/30.Fri

鎌倉散歩 (食べ歩き編)

先週の3連休・・
何も予定がなかった我が家。

このままでは、
旦那っちと子ども達はゲーム三昧の連休になりそうだ。

せっかくの3連休なのに、どこも行かないなんて、
お出かけ大好きの私にはありえないこと。

で、ひたすらどっか行こう。どっか行こうと誘う。

なんだよ。どこがいいんだよ。
・・・って家族の反応。

せっかくの秋の紅葉の時季 

我が家から比較的近い高尾山・・・
いやいや、絶対混んでる。

ならば、行ったことのない
それほど遠くなさそうな奥多摩湖・・・
まてまて、全くリサーチなし。

ならば、少し遠出になるが、鎌倉はどうだ 
旦那っちも鎌倉は嫌いじゃない場所。
子ども達は、えっ~何にもないじゃん!!
と言っていたが、

日本の四季。
秋の紅葉を見ておきなさいと説得し(笑)
迷いに迷って、お昼近くから鎌倉へGO 

まぁ~さすがに渋滞。
鎌倉ってさぁ~抜け道ないよなぁ。
ってことで渋滞。

そんな渋滞の中、もちろん駐車場はどこも満車。
ラッキーなことに、鶴岡八幡宮近くのPにとめられた。

今回の目的地は、
【 長谷寺 】
江ノ電に乗るために鎌倉駅まで歩いたよ。

その途中で、小腹が減って、
ちょっと食べ歩き。

おせんべい(笑)

鎌倉一番

でね。
いざ、江ノ電に乗ろうと切符を買ったら、
駅のホームがあふれんばかりの人・人・人。
で、乗るまでに30分かかるって言うからさぁ、
思わず払い戻しで乗るのを諦め、

でも、どうしても長谷寺に行きたいから、
駅員さんに行き方を聞いて、
バスか、徒歩かなって言われて、
バスはやっぱり混んでるよって。
徒歩だと大人の足で、20分くらいかなって言うから、
歩くことにしました。

商店街をてくてくてくてく。
で、大通りに出て、
またてくてくてくてく。

で、また小腹が減りました(笑)
で、イイタイミングでお店発見。


なんやすごい人。
なんでやろっと思ってのぞいてみたら、
一枚一枚たい焼きを焼きよるの。

たいやき2

ってことで、
こんどはたい焼き  (笑)

たいやき

たいやき3

オフィシャルサイトもあったので、
ぜひご覧下さい。
素敵な店員さんが焼いてくれてましたよ。
http://www.taiyaki-namihei.com/

薄皮のたい焼きを食べながら、
また歩き始めて、
やっと着きました。
【 長谷寺 】


長谷寺

長谷寺のことは、別記事で書きますので、
またまた帰りの食べ歩きの記事へ戻りますね(笑)

長谷寺によったあとは、
鎌倉大仏を見に高徳院へ・・・


大仏様までの道のりを歩いていると、
すれ違う人が、おせんべいを食べている。

と、またここで小腹が・・・(笑)

で、またまた買ってしまいましたよ。
おせんべい(笑)

今度もその場で焼きたてをくれます。
しかも、大きい 

DSC_0598.jpg

DSC_0600.jpg

本当は向かい側にあった、
たこせんべいが食べたかったんだけど、
並んでいる為に却下されました。

で、歩いていくと
シャーベットやさんや、お団子やさんもあり、
なんだよぉ、
おせんべいじゃないの食べたかったなぁと後悔(笑)

おせんべいって、お米でしょ。

さすがにお腹いっぱいに・・・

で、大仏様を拝み戻ることにしました。
(大仏様の記事もまた別記事でUPします)


で、てくてく戻ってきたら、
商店街で、突然お店の方が何人も外へ飛び出してきました。

そうです。地震があったのです。
震源地は千葉の方らしかったのですが、
歩いていたから、まったく揺れは感じませんでしたが、
電灯がゆらゆらしていました。


で、帰りにね。
行くときから狙っていた
鎌倉駅前の【 腸詰屋 】
http://www.kamakura-soseiji.com/

img082.jpg

で、ソーセージとビールを買おうと思っていたんだけど、
運転手の旦那さまに、俺も食べたいし、飲みたいから、
今回はやめてくれといわれました。
電車で来た時にしろと・・・

で、泣く泣く諦めて帰ることに。

う~。ビールぅぅぅぅぅぅぅ
絶対今度は食べて飲んでやるぅ。
今回はおせんべいでお腹もいっぱいだから、
やめとこう。と変な言い訳を考えながらお店を後にしました。

でもって、帰りも渋滞(笑)

まぁ、紅葉時季の連休中じゃぁしゃーないよね。

電車で行った方が早いし確実だってぇの(笑)
そんな事は、口が避けても言えませんでした。

お一人様鎌倉散歩でも行って、
ソーセージとビール堪能してこようかな。

もちろん電車でね。
あっ!一緒に行ってくれる方、
連絡お待ちしております(笑)


さてさて、長谷寺と大仏様の記事のUPを
お楽しみにぃ~
と言ってもそんなに書くことないかもっw 





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/23.Fri

みんないってしまう

最近やたらと本が読みたくて、
でも、図書館は改修工事で全館休館・・・

家にある漫画でも読もうかと思ったが、
色々探していたら懐かしい本を見つけた。

山本文緒さん の本

独身の頃 よく読んだなぁ。
とにかく難しくないから飽きずに読めるって感じで
でも、色々考えることもあって、私には合ってるのかな

今日読んだ本は、

【みんないってしまう】

yamamoto.jpg

恋人・親・感情・物・・・
色んなことの喪失感をテーマにした短編集なんだけど、
それぞれ色んな余韻を残してくれるって感じ。

みんな色んな気持ちを抱えてるんだなって
素直にそれぞれの主人公に共感が持てて、
あっという間に入り込んで読むことが出来ました。

前にも読んだことがある本だから、
あ~こんな話だったっけ?って確認しながら読みました。


今日は音楽を聴きながら、
この【みんないってしまう】を読み、
他にも、目を通しただけだった雑誌を
隅から隅まで読んだりと、
読書デーな1日でした。


でも、旦那っちや子ども達のために
朝も、昼も、夜も
ご飯を作らなくちゃいけないのが主婦であって、

お互い家族全員好きなことをして
過ごしていた1日だったけど、

誰も手伝ってくれないし、
何だかなぁ~とも思える1日でありました(笑)

これは贅沢な悩みですね。

私も好きなことをしていたのですから・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ


| Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22.Thu

まぼろし

もう1冊、池井戸 潤さんの本の近くにあった

生田紗代さん

【まぼろし】 という本を借りてみた。

なんだろう。ただ単に本が読みたい週間だったので、
何でもいいかと手にとった感じの本だった。


a6d0ae7c2b0d73c6a1f7226d9efc4af7.jpg

若い女性を主人公に家族をテーマにした
日常の出来事を書いた短編(中編?)

【18階ビジョン】
【まぼろし】

の2話が収録されていた。

うーん。
さらさらっと読めたけど、うーんって感じ。

【18階ビジョン】
会社を4ヶ月で辞めた女の子のお話。
会社をやめ一度は一人暮らしをしていたのだが、
実家に戻ることになり、
両親の旅行中に、妹と2人で留守番をしているお話。
自分の居場所、今後の生活をどうするのかな?ってお話。


もう1つの
【まぼろし】
は、派遣で働く女の子のお話。
8年前に父と母が離婚。
でも、その母が戻ってきたいと言い出し、
父の思い、兄の思い、自分の思い・・・。
幼い頃からの母との関係を描いたお話。

これは、幼少期に思う子どもながらの気持ちも
書かれており、
ちょっぴり切なさを感じた。
親と子の関係・・・なるほどって思った。


でも、さらりと読める本だが、
特におもしろくはなかったなぁ・・・

作者さんごめんなさい。



さてさて、下町ロケットの予約本が準備出来たって連絡があった。
2冊の本を返しながら、借りてこようっと・・って
張り切って図書館へ行ったが、
改修工事のため、今月いっぱい休館 

ガッカリしたぁ・・・。
家にある本でも読もうかな。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


| Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

