--/--/--.--


スポンサー広告
2012/10/28.Sun

ウォーキング?

私の仕事。社員食堂のおばちゃん。
家を出てから、休憩時間なしで、
約5時間立ちっぱなしの仕事。

盛り付けもやるけど、
最近は、調味料のセッティングや、
テーブル拭き。
お茶・水などの準備。
食券レジの立ち上げ。
打ち込みレジの立ち上げ。
など。
ホールのセッティングの仕事をしている。

で、ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事。

私には向いていると思うんだけど、
体力勝負のこの仕事。
やっぱり疲れる。


最近走ることも少なくなり、
ウォーキングならと、買い物ついでに
ぶらぶらと行っている私。

で、ふと、
会社に行って、買い物に行ったりしたら
何歩くらい歩いているのかなと、
いつもはスマホを持ち歩かないんだけど、
仕事中にもスマホの歩数計を利用して、
2日間連続で持ち歩いてみた。

その結果がこちら。

PhotoGrid_1351409585255.jpg

ほぉ~。
この結果をみると、
1日1万歩は毎日歩いてるのかなとわかった。

でも、ちっとも体重が落ちないのはなぜ?

やはり食生活かな。
炭水化物大好きだしなぁ。

食べ過ぎなんやろなぁ。

でも、お腹空くんだよなぁ。


やっぱり代謝が悪いのかな。

うーーーん。
続けてウォーキングしている歩数ではないけど、
1日これ位歩いていれば、
何か変化が起きてもいいような気がするが・・・


な~ぜ~だぁ~。

シェイプアップ機能付きインナーとか履いたら
下半身痩せとかに効果があるんやろか・・・。

これって、ウォーキングになってるよなぁ。
うーーーーん。
と思う今日この頃・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ


美容 ダイエット | Comments(0) | Trackback(1)
2012/10/26.Fri

文章問題 ケンカ

子どもが小学生になって気づいたこと。
それは、算数の時間の文章問題が多いという事。

とにかく、文章問題って、国語の時間みたいなんだよね。

もちろん、文章が読めなければ解けない。
読めても、内容を理解しなければ解けない。

本当に驚きでした。

私の時は、ひたすら計算ドリルを
やっていたような記憶しかなくて、
文章問題って国語力なんだなって思ったの。

でも、娘っちは、文章もスラスラ読めたし、
理解力も早かったから、
結構すんなりクリアしてきたかな。
一人目だから、一応力入ってたしね(笑)

息子っちは・・・・アハハハハ。
ご想像におまかせします(笑)


で、今日は娘っちのお話。

娘っちは、自分でも、
私、算数結構得意なんだよね。なんて言えちゃうくらい
確かに普通の計算問題は、スラスラと解いていました。

繰り上がり、繰り下がりもつっかえることなく出来たし、
もちろん かけ算も理解力が早かったし、
割り算も大丈夫だったはず・・・なのに、

昨日、突然晩ご飯の準備の時間に、
お母さん、わからない。って叫んでいた。

私も手が離せなかったので、なにがぁ~なんて
台所から声だけで返事。
そしたら、文章の意味がわからなぁ~い。って。

いやいや、よく読めばMならわかると思うよぉ~って
またまた声だけで返事。

でも、わからないから聞いてるんだってばっ。と
ちょっとキレ気味だったので、
ちょっと待ってとかけつけてみた。


今は、(カッコ)を使った計算問題を習っています。

8×(34+66)とか、

56×20-16×20=(56-16)×20
になる問題とかね。

でも、本当にその計算問題は、
スラスラとやっているんだよね。

で、なにがわからなかったのかと言うと、
あるひとつの文章問題。

1さつ 120円のノートと 1本 80円のえんぴつを
1つずつ組にして買います。
1000円では、何組買えるでしょうか?


って問題。

娘は、
1000-(120+80)=1000-200=800
って自分でやって、これじゃおかしいよね?って。

うん。それじゃぁ1000円で、1組買ったおつりは?
の答になっちゃってるよね。
って言ったら、

じゃぁどうすればいいの?ってなんかキレ気味。
なんで怒っていうの?って言いながらも、

(120+80)のくくりは合ってるよ。
そこが合ってるんだから、1組200円のものを
1000円では何組買えるかって問題だよ。

って言ったら、だからわかんないよっ 
突然キレだした。

でも、まだ母は怒らないでいいから聞いてと、
図をかいて説明してあげたり、
1000円の中に、200円は何個ある?
とか、
1000円で200円のものはいくつ買えますか?
とか、
色々図をかいて説明してあげたの。

でも、娘は、
わからない。意味がわからないとキレる 

だ~か~ら~と、
晩ご飯の準備も途中だったので、
割り算になるんだよって教えてあげた。

(120+80)のくくりはあってるんだから、
1000÷(120+80)になるわけ。

と式まで教えたの。

そしたら、それに対しても、
何で割り算になるの?とキレる。
キレると言うか、突っかかってくる。

んん?
こうなるのはめずらしい。

私の教え方がへたくそなのかと思い、
ごめん。お母さんの教え方がへたくそだから、
理解出来ないようなら、
先生に教えてもらってといった。

そしたら、それに対しても、やだね。と。

はぁ?と思い、
だって、お母さんが教えていることが理解出来ないんだったら、
先生に聞くしかないでしょって。
もしくは、お父さんが帰ってきたら教えてもらってと言っても
やだやだと・・・。


おいおい。待てよ。
お母さんの教え方がわからないって言うんでしょ。
だから、先生かお父さんに聞けって言ってんの 

と私も声を荒げて言ってしまった。

そしたら、やだっていってんのと泣き出す娘。


ありゃ?こりゃおかしい。
何かあったのかと思い、
何か学校であったの?お友達とケンカでもした?

って言っても、

何にもないよ。
ただ、わからないだけだし、
やる気が出ないんだよ。
と意味わからんキレかた。


え~~~~と思い、
そんなん、やる気がないって言われても、
お母さんだって、晩ご飯の準備の途中で
丁寧に教えてあげたつもりなのに、
なんなんよその態度は~~~~ってブチっといってしまった 

だって、お母さんがそんな怒った言い方で、
教えてくれたって、わからないもん。
とか、
今日は、やる気が出ないから、わからないもん。
とか、

完全に八つ当たりじゃないかよって思って、
もういいです。
お母さんの教え方はこれで限界です。

なので、先生に聞くか、お父さんに聞いてくださいと言った。

そしたら、ギャーギャー泣き喚く。

Mがそんなんなるの珍しいから、
学校で何かあったのなら言ってほしいし、
お母さん心配だから聞いてるんだよって言っても、

何もないっていってるじゃん。
ただわからないだけだよ。
もういいよ。
って・・・。

もう無理でした。

そのまま席を離れ、

泣いていたらお話も出来ないし、
宿題も進まないので、
はい。おしまい。
落ち着いたら、声をかけて下さいと
台所に戻り晩ご飯の準備にとりかかった。

そう。
娘っちは、いじけたり泣いたりすると長いの。
時間の無駄だったね。って言う位長いの。

そんなやり取りを聞いていた息子。

お母さん、お腹空いたよって(笑)


そうだよね。今作るから待っててねと。
その間も娘は、机に突っ伏して泣いていました。

もう切り替えるしかありません。

お母さんもRもお腹が空いたから、
ご飯にします。

お腹が空いている時とか、疲れている時とかは、
お母さんもイライラしちゃうから、
怒った言い方をしてゴメンネ。といいながら、

とにかくご飯を食べよう。
そう。ご飯にしよう。
ご飯を食べて、落ち着いてから、もう1回やろう。
話したいことあるなら、聞くから。

と言って、無理やり片付けてご飯を食べました。


ご飯を食べている時も、
お母さんもやることがたくさんあって、
それを中断してきたの。
それで、お母さんの言い方や教え方が悪かったとしても、
Mの態度もいけなかったと思うよ。
と、お話をしました。

人間、お腹が空いていたらイライラするから
とにかく食べようとご飯を食べた。

そして、また再開。

ちゃんと1から丁寧に教えてあげましたよ。
割り算の意味を忘れたって言うから、
割り算の習いたてのときの教科書を見て
また意味を理解しなおしました。


そしたら、すぐにわかったって・・・。

おいおい。あの涙はいったい?
本当に学校で何もなかったの?
って聞いても、何もないと。

あまりしつこく聞いてもなんだから、
その言葉を信じるとしましょうか。


何かあったら言ってね。
と言っておきましたが、

寝る間際に一言。

ちょっとね。Rの態度や言い方にムカついたの。って。


アハハハハ。
おいおい息子っち。
何しでかしてくれたんだい(笑)


まぁ、お姉ちゃんだから、
色々あっても頑張ってるんだろうね。

しかし、文章問題・・・
やっかいですな 

結局、愚痴ブログになってしまいました・・・

最後まで読んでくれてありがとう  






にほんブログ村 主婦日記ブログへ


子ども | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/24.Wed

ガレット

先週の土曜日に、
お友達が名古屋から東京に遊びに来るということで、
少し時間を割いていただき、お逢いしてきました。

SNSで知り合ったばかりのお友達なんだけど、
すっごく意気投合。
メールや電話のやり取りで、
ずっと前から友達みたいに、たくさんお話をして、
ぜひ逢いましょうってなったの。

類は友を呼ぶってことわざがあるけど、
まさに!!って感じ。

あと2人の共通のお友達のご家族もご一緒しましたよ。


あっ!SNS関連でちらと友達になっている方で、
え~~~~私はちらとは違うわって方がいらっしゃったら
ご連絡下さい(涙)www


でね。
私が東京に住んでるのに、
お店を決めてくれたりして、
予約まで入れてくれて、
本当に感謝してるんだっ。

で、行って来たお店がここ。

ブレッツ カフェ クレープリー

新宿タカシマヤ店 (BREIZH Cafe Creperie)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13039529/dtlphotolst/

なんか、オシャレな感じでしょ(笑)
クレープのお店なんだけど、
そば粉のクレープ【ガレット】をいただけるの。


ガレットって初めて食べたよ。
クレープとは違うの?
って思ったので、店員さんに説明を受けました。

詳しくは、こちら 
http://www.le-bretagne.com/j/galette.html

ちらは、欲張りなので、
ガレットもクレープも食べたくて、
両方がセットになっていて、
しかも、シードル(りんごのお酒)がついてくるという
お得なセットを頼みました。



まずは、ガレット。
卵、チーズ、ハムのオーソドックスなもの。
ガレットって初めて食べたよぉ。
もちもちしてて、
そば粉だけあって、
結構お腹いっぱいになるよ。

あごが疲れちゃうくらいモチモチしてたっ

写真がヘタクソ写真で申し訳ない・・・
2012-10-21-12-58-15_deco.jpg


で、デザートとして
砂糖とバターのシンプルなクレープ。

これまた美味しいったらありゃしない(笑)
もちもち感、ちょうどいい甘さ。
う~ん。最高 

この写真は美味しそうに撮れたよね(笑)
DSC_0383.jpg


お友達のご家族は、車で来ていたこともあり、
アルコールは飲んでいませんでしたが、
私と名古屋からきたお友達は、
シードルの甘口を頼み、飲みながら食べながら、
美味しすぎて、二人のテンションもおかしくなり、
シードルボトルで頼んじゃう?!
って雰囲気だったけど、高いのでやめたの(笑)

いやぁー。美味しかったです 

15時に行ったけど、たくさんのお客様でいっぱいでしたよ。
人気店なのが、よくわかりました。


またゆっくり飲もうね。

でね。わざわざ名古屋からお土産を持って来てくれたんだよ。
その中には手作りのスコーンがありました。
わざわざ焼いてきてくれたんだよ。

2012-10-21-12-50-45_deco.jpg


とっても美味しかったよ~

あと、えびせんべいの里というおせんべいをいただきました。

06111519_4a30a201a5d65.jpg

これもまた美味しいんだな。
次の日には、両方とも食べきってしまいました 

本当に逢えてよかったね。
またゆっくり飲もうね。

逢った瞬間に癒やされちゃったちらでした(笑)


あっ。ちなみに、名古屋からのお友達は、
女性ですよ 






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お出かけ | Comments(0) | Trackback(2)
 | ホーム | Next »

