2016/01/11.Mon

鎌倉~江ノ島

三連休の初日は、またまた鎌倉~江ノ島へ。
食べ歩きハイキングへ行きました。

kaccyannkamakura2.png

鶴岡八幡宮を目指すため、小町通りへ。
3連休初日ということもあったのか、すごい賑わいで人・人・人~
そんな中。食べ歩き~(笑)

まずは、鎌倉駅前の腸詰屋。
バジルのソーセージを+50円でパンにはさんでもらいました!!
ぷりパリジューシーで最高でしたぁ!

紫芋コロッケ。
紫芋関係のお菓子や、アイスがいっぱい。
でも、コロッケをチョイス。
ほくほくで美味しかったです。

シューアイスは、
20個限定生産のシュージェラート。
アップルパイ味のアイスにしたよ。
シナモンがきいていて、シナモン大好きな私にはたまらんかったぁ 

kaccyannkamakura3.png

鶴岡八幡宮にお参りをして、
小町通りで買った【はんなりいなり】を食べながら
銭洗弁財天へ向かう途中にある【寿福寺】へ。
境内へ続く道が好きで寄れる時は寄るのですが、
今回、初めて裏側へ回ってみました。

そしたら、何だか神秘的な洞窟や源氏山へ続く道があることを発見。
源氏山を越えれば、銭洗弁財天へも行けるので、
今回は、この道を選んで行ってみることにしました。

源頼朝像があったり、素敵なハイキングコースになっていて
無事に銭洗弁財天へ到着。
お参りをしたあとは、長谷へ続くハイキングコースを歩きました。

お天気もよくて、緩やかなハイキングコース。
久しぶりのお山って感じですっごく気持ちよかったです。
でも、ハイキングコースを歩く予定ではなかったので、
なんと、この日はロングブーツを履いてのハイキング(笑)
地元の駅へ向かう途中に、ずっこけて
膝を大きく擦りむき、ストッキングはボロボロになり、
行くのをやめようかと思った1日の始まりだったけど 
やっぱり来てよかった~。
青い空、緑の木々、紅葉が残っているもみじもあり、
遠くには海も見える景色。
なんと、野生のリスに何回も遭遇。
近づいても逃げなかったから、写真をパチリ。
リスが木から木へ飛び移る様子も初めて目の当たりにして
すごい。すごい。と大興奮でした 

長谷へ降りてきてから、大仏は見ずに、そのまま海へと向かいまいした。

気持ちのいいハイキングを終え、少し小腹が減ったところで、
甘味三昧。

わらび餅
いちごどら焼き←普通のどら焼きにいちごが挟まってるだけだった(笑)
ドーナツを食べ、
夕日の見える稲村が崎へ・・・

雲がかかってしまっていたけど、きれいな夕日でした。

そこからまた江ノ電にのり、江ノ島へ。
たこせんべいを買い、薄っぺらいから持ちにくくてその場で落とし(笑)
でも、すぐに拾って食べちゃったけど・・・

私のおすすめ。しらすパンも買って食べました。
クリームチーズ?にしらすの相性がバツグンのしらすパン。
おすすめですので、ぜひ食べてみてくださいね 

kaccyannkamakura.png

1月とは思えない暖かい日で、
美味しいものを食べ歩き、幸せな時間を過ごせました。

鎌倉~江ノ島。
まだまだ知らない場所、食べたことのない食べ物がいっぱいです。
いつ行っても飽きないから
また新たな場所、食べ物を探しに来たい思います。




お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/28.Sat

パンケーキ








最近ブログをスマホから
投稿するように挑戦しています(笑)

子ども達が、タブレットにもなる
ノートパソコンを使っていたり
なかなかパソコンを開く時間もなくてー?

スマホからなら
ちょこちょこ更新出来るし
楽しんで貰えたらいいな。



最近はパンケーキにはまっていて
色々なお店で食べています☆

幸せ~(*´ω`*)

生クリームたっぷりに見えても
甘さ控えめだから
軽~く食べれちゃう。


確実に太った気がするけど
幸せには勝てない(笑)

日々走っていた時は
Sサイズでも緩いほど
キュッとしまったウエストを
手に入れていたものの
今となっては何処へやら…( ̄▽ ̄;)

が、しかし…
昨日は久しぶりに原宿まで
行ったので
めったに着ないスカートを着てみた。
お腹を凹ませて、
何とかSサイズが着れたよf(^^;)

ZARAのショップでも
新たにSサイズのスカートをゲット。
自分を戒めるためにも
このスカートをずっと履けるように
Sサイズにしたのだー。

Sサイズが着れるなんて
いいじゃない(´ 3`)
なんて思われる方もいるかなぁ…

だってね、
私の身長は152cm。
小学生の時から伸びていない
中1の娘から見ても幼児体型なの(笑)

それで太ったら
ただのおばちゃんになっちゃう。

息子も太ってるお母さんは嫌いって
言うしー
息子に嫌われるのが一番響く母心(笑)

でもパンケーキをはじめ、
あまーいスイーツ生活はやめられない。

そう。
太りたくないなら運動よ(笑)

今日は体幹トレーニングを
30秒×3セットやってみた。
これからの季節。
食べて冬眠しないように
がんばります。


お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/17.Tue

深大寺蕎麦とプラネタリウム

雨の中、気分転換にとお出かけした深大寺。

目的は、食い倒れ  (笑)

まずは、みそおでん!
こんにゃくが好きなんだなぁ。
普通のおでんでも、しらたきも好きだけど、
普通のこんにゃくも好き。

さしみこんにゃくとか、酢味噌で食べるのも大好き

この みそおでんの甘辛だれがたまらなくて、
お皿をぺろぺろしたいくらいだったよぉ (;^ω^)

お蕎麦は、太めのお蕎麦。
とろろそばを久しぶりに食べました。
この黄身がたまらないっ!!
料理って、やっぱり見た目で楽しむのも重要よね。
・・・と、食堂従事者の私は常に意識しております

ここのお蕎麦屋さんで食べたのは、
みそおでんと、とろろそばと、クリームあんみつ

甘々。たまらん!!

お店は、多聞 というお店です。
ぜひ、足を運んでみてくださいね!!

jinndaijisoba.png

ふぅ~食べた。食べた。
とお散歩がてら、深大寺を参拝。
散歩をしながら、また食べる(笑)
みたらしだんごと、くさだんご?おやき?を食べたよ。

あっ!あと、おせんべいも食べたんだったぁ!!

ちなみに、お蕎麦以外は、全部シェアしてますからねっ。
と言い訳してみる(笑)

紅葉もすこし始まっていました。

深大寺では、御朱印をいただきました。
3つとも~欲張りました!!

鬼太郎茶屋は、見ただけでおしまい。

jinndaijigosyuinn.png


深大寺へは、ランチ目的で行ったので
この日のメインの、
プラネタリウム 
 へ移動です。

府中の郷土の森の中にあるプラネタリウムに行ってきました。

prane.png

空を眺めることが好きです。
日中も、雲の形をよく眺めていたり。
空は繋がっているんだよなぁ。。。とシミジミしたり。
星空は、旦那っちの田舎の福井県で見た星空で
子ども達と星が近ーいなんて、感動したことを覚えています。

都心では、街の明かりに星の明かりがかすんでしまい
あまりよく見えませんが、
プラネタリウムでは、街の明かりがない状態で、
今の星空を見せてくれるんです。

え~っ!こんなに星って見えるんだぁ☆って感動しました。
山で、テントを張って、満点の星空を見て見たいって思ったよ。
絶対に感動すると思う。

そんなロマンチックなムードの中。

お腹もいっぱいの私は、はい。睡眠モードへ・・・
がんばったよ。眠らないように頑張った・・・つもり(笑)

今の星空の説明を30分。
ちびまる子ちゃんの物語で30分。

ちびまる子ちゃんのお話しは、星座占いの内容だったのは
覚えているけど、
後半は、????? 💤 💤 💤・・・・ 

ハッて気づいたら終わってた(笑)
あ~よく寝た。気持ちよかった。って思っちゃったもん。

お腹もいっぱい。
リクライニングの椅子。
真っ暗で、静かな空間。

そりゃぁ寝ちゃうよね。

毎回プラネタリウムは寝てしまいます・・・
みなさんは、プラネタリウム起きていられますか?
お腹いっぱいの時に行くものではないなと思いました(笑)

この日も色々なストレスから解放され、
1日中穏やかな気持ちで過ごせて、とっても幸せでした 
お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »